Pazzle パズル

    
(87)ホルスタイン回答


小学校4年生のとき、遠足で牛牧場へ行った。ホルスタインの乳をみて、“こんなデカいおっぱいがあるとは”と本当におどろいた。(^-^;

さて牛はとも表記する。そこで索子35枚を用いて、下記のようなを作ってみた。A〜Eはすべて三門張になっている。どのような配列であろうか、一例を示してほしい。
*交点の牌は共通牌。

     
           
           
  
           
           
  


波彦 投稿日:2005/02/11(Fri)

浅見さん、こんにちは。以下の様な並びでどうでしょう。

      D  E
A   3455657
      4  6
      3  7

B 1113246879
      2  8
      2  8

C 6234178999

理牌して、

A 3455567    の258マチ
B 1112346789 の569マチ
C 1234678999 の145マチ
D 1222345    の136マチ
E 5678889    の479マチ

丑だけに「ご」を余らせてみました、と書こうとしたけど、うーむ、牛なら「ご」だけど丑は「ちゅう」か、残念。
まあ、五と丑が似ているということで...(^^;;


あさみ 投稿日:2005/02/11(Fri)

こんにちわ、波彦さん。
いつも解答してくれてサンキュウベルマッリです。(^-^)/

>うーむ、牛なら「ご」だけど丑は「ちゅう」か、残念。

「ご」は「午(うま)」ともいう、残念!(笑)
#もちろんこのほかにもいろんなパターンが出来ます(作意解は余り牌8索です)。