Pazzle パズル

    (
82)緑一色(2)回答


清一の緑一色をアガった。この手を4X4=16のマス目に配列したところ、タテ・ヨコ・ナナメの和が、すべて同じになった。さてどのような配列になっているのであろうか。その一例を示してほしい。(by TON)

 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き


波彦 投稿日:2004/11/15(Mon)

浅見さん、こんにちは。

「緑一色(2)」を解いてみました。

 二索二索四索四索四索八索八索八索 裏向き三索三索裏向き 裏向き六索六索裏向き

で、以下のように並べます。
    


あさみ 投稿日:2004/11/15(Mon)

こんにちわ、波彦さん

お、底和19できましたね。(^-^)/

底和20なら、こんな形も。

二索二索三索三索三索三索四索四索 裏向き六索六索裏向き 裏向き八索八索裏向き



波彦 投稿日:2004/11/15(Mon)

あれ、な、斜めが 21。

私の思考過程で4番目で排除したのが定和 20 でした。

1.「清一色の緑一色は23468すべての牌が必要」
2.「定和が奇数偶数のどちらであっても3が4枚必要」
3.「定和偶数は一列に3が2枚使われることになる」
4.「上記より定和20はありえない」
5.「定和18(総和72)および定和16(総和64)となる和了形はない」
6.「定和17(総和68)と定和19(総和76)で検証すればよさそう」

 #長くなるので証明は省略させてください。(^^;;


あさみ 投稿日:2004/11/15(Mon)

> あれ、な、斜めが 21。

ホントだ。(^-^;
こいつぁ、いわゆるチョンボってやつかい。(笑)