Pazzle パズル

    (
75)二二4・解答


 ふふ22二二.... 一一が1 は簡単であったとな.... さもあろう、さもあろう。
 なぜなら 一一が1二二が4 の布石に過ぎなかったのじゃ...(^-^;

 というわけで、この索子の一通。

 一索二索三索四索五索六索七索八索九索

 この一索から九索までの牌の間に四則記号(+−÷×)を適当に挿入して、答えになるような式を作ってほしい。もちろんどの四則記号を何回使ってもいいし、1回も使わなくてもいい。(by TON)

例 一索二索三索四索五索÷六索七索八索九索

 まだ 三三9 から 八八64 まで残っておるが、この際、おマけしておいてやろう....(^-^

おまけトリビア

 四則記号のうち +−だけを使用した場合。
 一索から九索まですべて加算すると、その和は45。これが最大数なので、どこかにを使用すれば、その和はとうぜん45以下となる。とまぁ、ここまではトリビアのタネ。(笑)
 45以下になるのはいいとして、+−だけで一索から九索まで連結すると、その和は必ず
奇数になる。
へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜(80へ〜


pepper 2004/05/07(Fri)

またまたこんにちわ。
こっちはちょっと悩みました(^^;

一索二索三索四索五索六索七索八索九索

三三9は簡単ですが、他はちょっと悩みそう。。。


あさみ 2004/05/07(Fri)

どもども、pepperさん。悩んでくれて、ありがとう(^-^;
もちろん正解です。(^-^)/

> 三三9は簡単ですが、他はちょっと悩みそう。。。

おヒマなときにでも全部解いてくれたら、すべてupさせていただきます。


いしりす 2004/05/09(Sun)

こんにちは、早速 これ本当に偶然一発でできました。

一索二索三索四索五索六索七索八索九索=9
 これ以外にもたくさん答えあり。

一索二索三索×四索五索六索七索八索九索=16
一索二索三索四索五索六索七索八索九索=25
一索二索三索×四索五索六索七索八索九索=36
一索二索三索×四索五索六索×七索八索九索=49
一索×二索×三索四索五索六索×七索八索九索=64

付録
一索二索×三索四索五索×六索七索八索×九索=100

補足トリビア
    偶数+偶数=偶数
    奇数+偶数=奇数
    奇数+奇数=偶数
    よって奇数が奇数個ある場合の加減算については答えは奇数である。
ちなみに
    偶数×偶数=偶数
    偶数×奇数=偶数
    奇数×奇数=奇数


あさみ 2004/05/09(Sun)
> これ本当に偶然一発でできました。

どうやらいしりすさんの得意手は立直一発か。(^-^;
なにはともあれ、全部完成。これでやっと九九から卒業できます。(^-^)/