Pazzle パズル

    (
72)九九81・解答


 掛け算は二二が4から始まって九九81で終わる。ほいじゃあなんで九九(くく)って云うの? 二二(にんにん)でもにゃんにゃんでもいいじゃないの。

 実はこれ、いまでこそ二二が4から始まっているけど、むかしは九九から始まっていた。なんでも中国古代がそうだったので、それがそのまま日本へ伝わってきたらしい。かといって、いつから二二が4になったかは知らない。おそらく明治になってからかいな。

 てなことはさておいて、ここに索子の一気通貫がある。

 一索二索三索四索五索六索七索八索九索

この一索から九索までの牌の間に四則記号(+−÷×)を適当に挿入して、答えが81になるような式を作ってほしい。もちろんどの四則記号を何回使ってもいいし、1回も使わなくてもいい。(by TON)

例 一索二索三索四索五索÷六索七索八索九索=81?


いしりす 2004/05/04(Tue)

おはよございます。では答えを。

 一索二索三索四索X五索六索X七索八索九索=81

理論的より偶然でできました。
かける場所が最初からたまたま良かったようです。


あさみ 2004/05/04(Tue)

こんにちわ、イシリスさん

はい、よくできました。(^-^)/

>理論的より偶然でできました。

なんとまぁ、そんなことがあるとは。(^-^;