Pazzle パズル

    (
71)役満ボックス(1)解答


裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 A行の14枚、B行の14枚。またC列の14枚、D列の14枚で、それぞれ異なる役満貫のアガリ形となっています。その一例を示してください。(by TON)


いしりす    日付:2004/04/05(Mon)

 おひさしぶりです(今日は代休でゆっくりとしてます)。

 ふっと発想の転換で問題をよく読むと、使用する牌の使用回数制限がなかったので次のような答えを考えました(4回以下で1時間考えたが、ちょっとつまったので)。

發發二索三索四索四索四索 發六索六索六索八索八索八索
發白白白中中中 發南南南西西西

A 緑一色、B 字一色、C 大三元、D 四暗刻
みての通り 發を5枚使ってます。
4枚以下の方法も、時間かけて考えます。

 


あさみ    日付:2004/04/05(Mon)

 こんにちわ、いしりすさん

 役満クロス、一身上の都合によりタイトルを変更しました。(笑)

>問題をよく読むと、使用する牌の使用回数制限がなかったので

 少し設定があまいと、ケチョンケチョンにやられてしまいます。まるでファイアーウオールを突破されてるみたい。

 しかし作為解としては、5枚使いは不可。あくまで4枚使いで考えてください。
 #これは参考解とさせていただきます。(^-^;


pepper    日付:2004/04/06(Tue)

よくHPを読ませていただいております。
今までいくつかパズルを解きましたが、投稿を躊躇してました。
が、勇気を持って投稿してみます。

白白白中中中西 西東東東南南南
發發發一索一索一索西 西北北北二索二索二索
A:字一色、B:四暗刻、C:大三元、D:小四喜という感じでしょうか。
とりあえず全部四暗刻になってしまうのが気になりますが。

あさみ    日付:2004/04/06(Tue)

こんにちわ、pepper さん

みごと正解です。(^-^)V
たしかにすべて四暗刻になりますが、ま、そこはご愛敬ということで。

>今までいくつかパズルを解きましたが、投稿を躊躇してました。

おや、それはもったいない。
これからは、どんどん投稿してくださいね。(^-^)/