Pazzle パズル

     (67)紅孔雀


 紅孔雀というマイナー役がある(と云っても採用されているとは聞いたことはないが....)

中と、一索 五索 七索 九索、すなわち朱色が入った索子だけを使用する。かならず対々形になるが、どの牌が雀頭になってもOKという。

 中国の古役ではなく、昭和40年頃の日本製。横浜市の近藤修太郎という人が緑一色に対抗して発案したと云われる。

   一例
  一索一索中中中五索五索五索七索七索七索九索九索九索

 さて、この紅孔雀のアガリ形の1つを4X4=16のマス目に配置した。しかしアガリ牌は14枚しかないので、筒子を2枚借りてきて埋めた。するとタテ・ヨコ・ナナメの和が、それぞれ17となった。

さて、どのような配列になっているのであろうか。(by TON)

 一筒  二筒  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き
 裏向き  裏向き  裏向き  裏向き

解答

以前へ  以降へ   目次へ