Pazzle  パズル

    (61)触らずの14枚



  五味康祐の麻雀教室で一躍有名になったのが触らずの14枚、すなわち二筒四筒五筒二索四索五索など、上下左右対称である14種の牌。上下左右対称だから、見やすくするために上下を直す必要がない。そこで触らずの14枚というわけである。

 とはいうものの、実はこの14中で三筒だけは、ちと仲間ハズレ。というのは、他の13種が上下左右全対象なのに対して、三筒だけは左右非対称。まぁ別に三筒のせいじゃないからいいけど。(笑)

 さてここに、7X7=49のマス目がある。このマス目に、触らずの14枚*4=56枚のうちから49枚を適当に配置した。


 するとこのマス目、字牌をゼロとして計算すると、タテ・ヨコ・ナナメ、どこの和(底和)も同じ数になった。いったいどのような配列になっているだろうか、一例を示してほしい。.(by TON)

解答
以前へ  以降へ  目次へ