Pazzle パズル


   (6)
イゼルロ〜ン



 先般、ローエングラム公よりFTL(超光速通信)がまいった。
現在、イゼルロ〜ンへの総攻撃を計画しております。しかし難攻不落 の上、あのヤン・ウエンリー率いる同盟軍が相手です。そこで大帝にもご出馬願うとともに、作戦計画を是非ご指導願 いたい」とのことであった。

 もとより旧地球上でハイテク国家として有名であった某島国の某大学Majan学部を首席で卒業した余のこと、知謀限りなしである。イゼルロ〜ンを無血攻略する方法の100や200は思いのまま。しかしそれを単純に教示されたというのでは、ローエングラム公も本意ではなかろう。そこでせめてイゼルロ〜ンの構造を明らかにするにとどめ、帝国軍攻撃の参考とするだけにした。

 まずイゼルロ〜ンの円型の外壁は、並みの金属で出来ておるのではない。余が発明した「Pai 」という特殊金属で出来ておる。Pai 金属も用途に応じて4種類あるが、イゼルロ〜ンの場合はピンヅというPai の36枚で出来ておる。さらに不思議なことに、その36枚は連続した13枚を取上げてみると、どの部分を取上げても聴牌型となっておるのじゃ。

 すなわちどの部分も常に聴牌しておる為、敵の奇襲があっても即座にロン砲が発射可能となっておる。そこでこの外壁の構造を知れば、イゼルロ〜ンの弱点も自ずから明かになるというわけじゃ。

 なに?、「大帝、バグダッシュ大佐が聞き耳をたてておるやも知れませぬ。Pai 金属の秘密については、それ以上はお話しにならぬように」じゃと。なる程、ではイゼルロ〜ンの外壁、ピンヅ36枚はどのような配列になっておるのか、そこから先は卿らで考えるがよいぞ。 (by ASAMI & NAGATA)

解答

以前へ  以降へ  目次へ