Pazzle パズル

    (52)ラビリンス・解答


 索子の一気通貫がある。

  一索二索三索四索五索六索七索八索九索

 ここへ一索を2枚、九索を2枚の計4枚を加えると九連宝灯、すなわち9門張ができた。

  一索一索一索二索三索四索五索六索七索八索九索九索九索

 こりは面白いというので、同様に任意の4枚を加えて一門張から八門張を作ることにチャレンジしてみた。しかしある待ちだけ、どうしても作ることができなかった。それはどの待ちであろうか。(by ASAMI & NAGATA)


sam136    日付:2004/03/17(Wed)

とりあえず、答えが出たので回答させて頂きます。今回は短めに。

どうしても作れない待ち:8面待ち

その他の待ちの例:
待ちの数、実際の牌姿、加えた牌、待ちの順に記すと以下のようになる。
1面待ち:1112345667889、(1168)、7
2面待ち:1111223456789、(1112)、2,3
3面待ち:1111234567899、(1119)、3,6,9
4面待ち:1111233456789、(1113)、2,3,6,9
5面待ち:1112333456789、(1133)、1,2,3,4,7
6面待ち:1222233456789、(2223)、2,5,8以外
7面待ち:1112223456789、(1122)、5,8以外
9面待ちは、問題文にあるので省略。

詳しい証明はパスさせて頂きます。


あさみ    日付:2004/03/17(Wed)

こんにちわ、sam136さん

はい、文句なしの正解です。(^-^)V