Pazzle パズル

    (44)万寿・回答


 平成15年正月、おめでとう。(^-^)V
 ということで、目出度そうなパズルなど。

 万子36枚によって、おめでたい「寿」の字ができあがっている。筆順にしたがい、AからF列まである。各列によって枚数はさまざまであるが、すべて3門張になっている。

         D
         □
      
A□□□□
         □
      
B□□□□
         □
   
C□□□□□□□
         □
         □    
F
        □    □
      □  
E □□□□
      □       □
     □     □
    □        □
            □□


 最後のチョンは末広がりので確定であるが、そのほかはいったいどのような配列になっているであろうか。その一例をしめしてほしい。(by ASAMI & NAGATA)


波 彦 投稿日:2004/11/18(Thu)

浅見さん、こんにちは。

パズルの万寿を解いてみました。

A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マチ

B・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マチ

C・・・・・・・・・・・・・・・・マチ

D・・・マチ
E・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マチ

F・・・・・・・・・・・・・・・・・マチ

最初に三門張をすべて拾い出して始めたのですが、見逃していたのがあって苦労しました。(^-^
結構あるんですね>三門張


あさみ 投稿日:2004/11/18(Thu)

(^/^)/(^/^)/パチパチパチ
どうやら来年の正月に間に合いました。(^-^;

いろんなパターンがありますが、参考までに作意解も。
A:
B:
C:
D:
E:
F:

今度は12000払いでありませんように(笑)

>結構あるんですね>三門張

手牌4枚で12型、7枚で248型、10枚で1797型、13枚で6739型。
*基本的には以上であるけれど、手牌7枚以上の場合は考え方によって数が異なってくる。
#↑この件は、そのうちに祭都にupする予定。