Pazzle パズル

    (
42)未解決ゾロ・解答


 一気通貫が1セットある。この9枚を5枚と4枚のグループに分け、下図のようにして引き算を行った。すると答はある数字の5桁のゾロ目となった。

  裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き裏向き 裏向き 裏向き 裏向き=?????

 面白いので異なる数字がゾロ目となる組み合わせを片っ端から作ってみた。すると2種類の数字のゾロ目は作る事ができなかった。さてそれはどの数字のゾロ目であったであろうか。 (by ASAMI & NAGATA)


sam136 日付:2004/03/12(Fri)

来るたびに長文の書込み、申し訳ないと思いながら、今回もちょっと長いです。失礼。

答え:8ゾロと9ゾロ

他のゾロ目の出し方の一例。
19753−8642=11111
31874−9652=22222
41286−7953=33333
51238−6794=44444
59876−4321=55555
71529−4863=66666
81256−3479=77777

8ゾロと9ゾロが不可能であることの理由
まず(5桁)−(4桁)=99999とはなりえないことは自明である。

次に88888であるが、これは以下の方法で説明できる。
まず繰り下がりがない場合を考えると、5桁の一万の位は8になるが、その他の位でA−B=8となる組み合わせはA=9,B=1のみなので不可。よって一万の位は9。

繰り下がりを考えるとA−B=−2(一の位のみ)、−1(それ以外)となる(9をすでに使っているので9−1=8の組み合わせは使えない)。残った1〜8の数字で上の条件を満たすことができない。例えば、97531−8642=88889となってしまう。

最初の15行で十分だった気もします。(苦笑)


あさみ 日付:2004/03/12(Fri)

こんにちわ、sam136 さん

いつも解答を寄せてくれてありがとう。
今回の解答も、まるでシャ−ロックホームズのよう。(^-^;