Pazzle パズル

    (
36)加賀百万石 A1・解答


 加賀まで足をのばし、ポン友同士で麻雀を楽しもうと思った。宿で1セットしかない牌を借りたところ、二萬が1枚不足していた。仕方ないので、加賀百万石に因み、残りの万子35枚を使って図のような城を作ってみた。 
西
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き

 この百万石城、各城壁牌に本丸の9枚を加えると、それぞれアガリ型になっている。いや それだけではなく、合計数がピッタリ百万になっている。このような配列の一例を示してほしい。 (by ASAMI & NAGATA)


yh    日付:2004/01/28(Wed)

面白そうな問題だったので解いてみました。


共通 九萬九萬九萬九萬八萬八萬八萬七萬七萬

 東城壁 四萬五萬五萬六萬六萬

 南城壁 二萬二萬五萬五萬六萬六萬

 西城壁 二萬三萬三萬三萬三萬四萬八萬

 北城壁 一萬一萬一萬一萬四萬四萬七萬七萬
   
でいかがでしょう。解は唯一?


あさみ    日付:2004/01/28(Wed)

こんにちわ、yhさん
見事正解です。(^-^)/

>解は唯一?

いや、いくつも解答形があるようです。
下記は共作のNAGATAさんの解答形です。

共通 九萬九萬九萬九萬八萬八萬八萬八萬六萬

東条壁 四萬四萬四萬七萬七萬

西城壁 三萬三萬三萬三萬七萬七萬

西城壁 一萬一萬四萬五萬五萬五萬五萬

北城壁 一萬一萬二萬二萬二萬六萬六萬六萬