Pazzle  パズル

    (
30)ミニ麻法陣・解答


 3X3のマスがある。そのマスへ、1から9まで埋め込んだ。ところが中央の1マスだけは使用不可だという。そこでマスの1つには2枚の牌を同居させ、とにかく9枚を埋め込んだ。

その結果、タテ・ヨコの合計数はすべて同一(定和)となった。このような配列の一例を示してほしい。(by ASAMI & NAGATA)

        □□□
        □■□
        □□□


孔明 日付:2004/03/12(Fri)

問題文が曖昧だったので正解かどうかわかりませんが…。

「同居させる」→「任意の2つの数を合計して埋める」
タテヨコの列は真ん中の列も含む

と、考えて解きました。

面白いことに、どこにどのような2数を同居させても
1〜9までの合計(45)の3分の1=定和(15)
四隅の合計=定和 と、なっています。

答え
492
7■8  ※4=1+3
465

左から
 1列目:4+7+4=15
 2列目:9+0+6=15
 3列目:2+8+5=15
上から
 1段目:4+9+2=15
 2段目:7+0+8=15
 3段目:4+6+5=15
四隅:4+2+4+5=15


あさみ 日付:2004/03/12(Fri)

 こんにちわ、孔明さん

 問題文が少々曖昧で失礼をば。m(_ _)m

>「同居させる」→「任意の2つの数を合計して埋める」
>タテヨコの列は真ん中の列も含む


まさに、そういう意味です。

 それにしても四隅の数値まで一致させるとは! まことに恐れ入りました。孔明というHNにふさわしい解答です。

 なお、作意解は下記でした(定和16)。

691
5■8  ※5=2+3
547