Pazzle パズル

    (
29)スーパードミノ 解答


 先日、友人の家で、1枚に4つの筒子が描かれている細長い9枚のカードをみつけた。各カードに描かれた4つの筒子は2個セットで並んでおり、その2個セットが互いに向き合う形で描かれていた。*図ではそうなっていないけど....

[28] [15] [59] [26] [46] [58] [14] [87] [19]
[47] [24] [63] [27] [39] [19] [58] [73] [36]

 「なんじゃこりゃ?」と聞くと、友人は適当に並べられた9枚のカードをじっくり見た後、7枚を選び出した。そして選び出した7枚を横1列に並べ、何枚かを上下にひっくり返したり並べ替えたりした後、「見ろ」といった。

 最初は何のことか分からなかった。しかしよく見ると、理牌された形ではなかったが、上段の列も下段の列も1雀頭4メンツのアガリ型になっていた。

 なるほろと感心していると、突然友人は9枚のカードをグチャグチャに混ぜ合わせてしまい、「お前、やってみろ」といった。

 そこで挑戦して見たが、ちんぷんかんぷん、しっちゃかめっちゃかで全然歯が立たなかった。(T_T) 以来、友人の勝ち誇った顔を思い出すと悔しくて眠れない夜が続いている。

 是非σ(~_~)の代わりに、この組み合わせの一例を作って一矢をむくいてほしい。(by ASAMI & NAGATA)


とづね
   日付:2003/02/17(Mon)

28・63・39・19・14・73・19=11123334678999
47・59・46・58・58・87・36=34455566778889


あさみ    日付:2003/02/17(Mon)

はい、大正解です。

こんなんでもOKです。

15・27・39・58・14・87・19=11123455778899
24・26・46・19・58・73・36=12233445666789

あるいは

15・26・46・19・14・87・36=11123445666789
24・27・39・58・58・73・19=12233455778899