Pazzle  パズル

    (14)南十字星・解答


 ラバウルの空に索子36枚で出来た南十字星が輝いている。この南十字星、真ん中の■色8枚をABCD各列の共通牌として使用すると、ABCで異なった役満貫、D列で清一色のアガリ型となっている。このような配列の一例を示してちゃぶだい。(by ASAMI & NAGATA)

             A
              □
              □
              □
              □
              □
              □
            ■■■
□□□□□□ ■☆■ □□□□□□ 
            ■■■
              □
              □
              □
              □
              □
              □
              □
              □
              □
              □
              C

sam136 日付:2004/03/10(Wed)

解答方法

 題意より、共通部分(以下、E)が8枚、C列が10枚なので、Cは四カンツである。したがって、A,Bどちらもチューレンにはなりえない。A、Bは順不同である。

 ソウズで四カンツを作った上で作ることが出来る役満は四アンコ、緑一色のみである。対称性から仮にAを緑一色、Bを四アンコとする。Bが四アンコ、Cが四カンツであるから、Eには同じ牌が4枚入ることはない。

 また、Aが緑一色であるから、Eは2,3,4,6,8のどれかが3枚、他の3種のうち1種が2枚入ることになる。

 ここでAは234のシュンツも考えられるので、Eは666888+2,3,4のどれかが2枚・・・a
 Cは68を使った上でこのパズル内で36枚使い切るのは、7,9のカンツのみ・・・・b
 Bはそれ以外で緑一色で使わないもので3枚以上残っているのは、1,5のアンコのみ・・・c
 残りは1、5が1枚、2,3,4が各4枚、これでEの頭、A,Dの6枚を完成させる必要がある。

 仮にA+Eで22233344666888のような形にすると緑一色と四アンコが複合してしまうのでA+Eで223344+2,3,4のどれかで頭をつくることになる。・・・d

 のこりは12233445、Eの2,3,4以外の6枚が666888だからこれで6を頭にした上がり形になる。・・・e
以上a〜eから、解答は以下のようになる。

A:二索二索三索三索四索四索
B:一索一索一索五索五索五索
C:六索七索七索七索七索八索九索九索九索九索九索
D:一索五索二索二索三索三索二索二索四索四索三索三索四索四索のどれか。
共通:六索六索六索八索八索八索+ 二索二索三索三索四索四索のどれか。


あさみ 日付:2004/03/10(Wed)


こんにちわ、sam136さん

解答は推理小説の謎解きみたいで、むちゃカッコいいですね。(^-^)V
なんだかこのパズルが、大名作のような気がしてきました。(^-^;

なお別解として、こんなのもあります。
A=五索五索六索七索八索九索
B=六索六索六索八索八索八索
C=一索一索一索一索二索三索四索四索五索五索
D=七索七索七索九索九索九索
共通=二索二索二索三索三索三索四索四索四索