Pazzle パズル

    
(111) 階段ピラミッド解答


 筒子で一番上のA段に1枚を置き、2段目のB段は2×2の4枚の正方形。3段目のC段は3×3の9枚の正方形、4段目のD段は4×4の16枚の正方形として階段ピラミッドを作った。その結果、6枚が余った。

 この階段ピラミッド、A段とB段の合計数(総和)の差(級差)B段とC段の級差、C段とD段の級差はすべて等しくなっている。しかもBCDの各段において、タテ ヨコ ナナメ のそれぞれの和(定和)も等しくなっている。さてどのような配置になっているのであろうか。余り牌とともに、その一例を示してほしい。(by TON)

↓上から見た図....

A 裏向き
.
B 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き
.
C 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
.
D 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
↓横から見た図
A 裏向き
B 裏向き 裏向き
D 裏向き 裏向き 裏向き
D 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
  

波彦 投稿日:2008/05/17(Sat)

あさみさん、こんにちは。(^_^)
すっかりご無沙汰しております。
時間を持て余したG/W だったので、まとめて解いてみました。
けど、G/Wだけでは終わらなかった。(^^;;

余り牌は1×3、2×2、9の6枚。
総和をA段2、B段28、C段54、D段80、すべての級差を26として、以下のように並べます。
A 二筒
.
B 七筒 七筒
七筒 七筒
.
C 八筒 四筒 六筒
四筒 六筒 八筒
六筒 八筒 四筒
.
D 九筒 六筒 二筒 三筒
五筒 一筒 五筒 九筒
三筒 九筒 五筒 三筒
三筒 四筒 八筒 五筒
一筒 一筒 一筒 二筒 二筒 九筒


あさみ 投稿日:2008/05/17(Sat)
おひさしぶり、波彦さん(^-^)/
この前の書き込みはたしか2005年ですから、なんと足かけ4年前(^_^)

> 時間を持て余したG/W だったので、

まことにタンキューベルリマッチ and 大正解です。(^-^)V
このパズルのポイントはB段。B段は4枚とも同じ牌でないと成立しません。(^-^)そいで以て、C段の定和は3の倍数、D段の定和は4の倍数でないと成立しません。
麻雀パズルも更新が止まっていますが、近日中に一つか二つ。
と云ってもネタ切れなので、過去問をヒネった程度の問題ですが....(>_<)