Pazzle パズル

    
(109)パラジウム解答


 パラジウム(Palladium)は原子番号46、原子量は106の元素。銀白色で常に白金鉱の中に存在する。多量の水素を吸収して合金に似たものを作る特性があり、精密な器械に使用される。

 そこで索子36枚を使用し、学名の頭文字 Pd を作ってみた(“ d が o に見えるので、ポロニウム(No.93)みたいだ”という声があるようだが、気のせい気のせい....)。このPd、各辺はすべて三門張となっている。さてどのような配列になっていおるであろうか、一例を示してほしい。なお各辺の交点白ポッチは、共通牌とする。(by TON)

白ポッチ 裏向き 裏向き 白ポッチ
裏向き 裏向き
裏向き 裏向き
白ポッチ 裏向き 裏向き 白ポッチ 白ポッチ 裏向き 裏向き 白ポッチ
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 白ポッチ 裏向き 裏向き 白ポッチ

 

難波英人 投稿日:2009/09/08(Tue)

タグ使えなかった(´・ω・`)
Pの横ラインは5枚あるけど4枚の間違いですよね?

BAAA
A   B
C   B
CCCB  EEEF
D      @    @
E      @    @
F      D    H
F      D    H
G      D    H
H      F GGG

あさみ 投稿日:2009/09/09(Wed)

ども、難波さん

一挙に解答していただき、感謝感激雨アラレ(^-^)/

> Pの横ラインは5枚あるけど4枚の間違いですよね?

はい、例によって例のごとく、ヤツガレのチョンボ(^-^;
訂正しておきました。m(_ _)m