Pazzle パズル

    (101)イッテルビウム 解答


 Ytterbium(Iイッテルビウム=Yb)は、原子量173、密度5.51g/cm3)という元素。索子36枚を大文字のYBにして並べた。各辺の白を共通牌とした場合、の2辺は二門張、の5辺は三門張となっている。どのような配列になっているのか、その一例をしめしてほしい。(by TON)

白 裏向き 裏向き 白
裏向き 裏向き
裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
裏向き 裏向き 白 裏向き 裏向き 白
裏向き 裏向き 裏向き 裏向き
白 裏向き 裏向き
白 裏向き 裏向き
白 裏向き 裏向き
白 白 裏向き 裏向き 白


こにたん 投稿日:2008/12/26(Fri)

すごくお久しぶりです。
年末休みを利用してパズル101「イッテルビウム」を解いてみました。
二筒 二筒 二筒 三筒
一筒 三筒
三筒 四筒
一筒 四筒 四筒 五筒
一筒 四筒 七筒 七筒 七筒 八筒
一筒 二筒 六筒 六筒
三筒 六筒 九筒
五筒 六筒 九筒
五筒 九筒 九筒
五筒 八筒 八筒 八筒 七筒

Y1 一筒一筒一筒三筒五筒五筒五筒  二筒三筒四筒
Y2 二筒三筒四筒四筒五筒五筒五筒  一筒四筒六筒

B  二筒二筒二筒三筒      一筒三筒四筒
   七筒七筒七筒八筒      七筒八筒九筒
   七筒八筒八筒八筒      六筒七筒九筒
   一筒二筒三筒四筒六筒六筒六筒七筒八筒九筒  一筒四筒五筒
   三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒  三筒六筒九筒
すごく難しかったです。
同時に「ビスマス」も解けたかと一瞬喜びましたが、1112344555は四面張でした…

あさみ 投稿日:2008/12/27(Sat)
ども、こにたんさん。
ポロニウム以来ですから、3年ぶりですね。(^-^)/
イッテルビウム、もちろん正解です。(^-^)V

牌の組み合わせ次第ですからこれ以外の形もありますが、こにたんさんの解答を模範解答とさせていただきます。

>同時に「ビスマス」も解けたかと一瞬喜びましたが

解答形はかならずありますので、よろしくチャレンジのほど(^-^;