包 03・ダブル役満包


 ダブル役満なしのルールのとき、三元パイを白 發 中の順でポンして、北西のシャボ待ちをツモリました。

 この場合、
1)三元パイの3つ目である中を鳴かせた人の責任払いになるのでしょうか?
2)それとも字一色の均等払いになるのでしょうか?
3)またそれを決めるのはだれなのでしょうか?

 「包のあとに包はない」というのが包の原則です。ダブル役満の無いルールであれば、この原則に従います。

 したがって質問のケースでも、先に完成した役満(この場合は大三元)のみが有効となります。そこで(1)3種類目の三元牌である中を鳴かせた人の責任払いとなります。

 (3)それを決めるのは誰?、ということですが、どういうルールを採用するかはプレヤーで決めることと思います。

 ただダブル役満の無いルールでゲームしている以上、「包のあとに包はない」というのが原則にしたがって、最初に成立した役満だけを対象に考えれば良いと思います。
 

 四槓子と大三元のように同時に成立しうる役満の支払いはどのようにしたらよいのでしょうか?

 たとえば、a,b,c,dの4人で打っていると仮定して、aが白發をポンしている状態でbが中を切った。それをaがポンしたあと、白發中をそれぞれ加カンして3カンツが確定した状態でcが切った五筒を大明カンして4カンツが確定し、裸単騎になったaに対してdが振り込んだ場合です。

 収支計算は
1)bとcとdで3等分する
2)1つずつの役満に分けて考える。
3)大三元の点数はbとdが折半し、4カンツの点数はcとdが折半。即ち、bとcが1/4、dが1/2。

の どれになるのでしょうか?

 これは「包(パオ=役満責任払い)ルール有りで、かつダブル役満有りのルールの場合」ということですね。このようなルールの場合は、 (2)1つずつの役満に分けて考えます。

 まず a が裸単騎を d からロンアガリした場合は、大三元について最後の中を切った b が裸単騎に放銃した d と半分づつの責任を負います。そして c は d と四槓子分を半分づつ払います。

 a が裸単騎をツモアガリした場合は、bは大三元の1人払い、c は四槓子の責任払いとなります。