![三萬](man3.gif) ![四萬](man4.gif) ![五萬](man5.gif) ![六萬](man6.gif) ![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) ![三筒](pin3.gif) ![三筒](pin3.gif) ![六筒](pin6.gif) ![六筒](pin6.gif) ![七筒](pin7.gif) ![六索](sou6.gif) ツモ ドラ![東](tsue.gif)
東の1局、南家、10巡目。ここへ をツモった。さて何切る、という問題(H14.1.14Cs)。
千点アガればトップという状況でも無い限り、 切りは考えにくい。常識的には断平(タンピン)三色(サンシキ)ねらいで、![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) 落としを考える。じっさい解説もそのように書いてある。
その点について問題はないけれど、これをサカナに、ちと手順について考えてみた。解説によれば、出題者は![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) の順で切るらしい。しかしこれはやはり、![六筒](pin6.gif) ![二筒](pin2.gif) の順ではないかしらん。
プレーヤーの個人差でもあるけれど、σ(-_-)はこれをタンヤオのみで終わらす気にならない。そこで仮に、ここで を切ったとしても、次に を引いてもツモ切りする。どうせ切る なら、一般論として![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) の中でもっとも危険度が高い をまず切る。そして次に 切りとするのが、まぁ、順当では。
これは考え方次第だけれど、じっさいタンピンサンシキに的を絞るんならば、![一筒](pin1.gif) でも![二筒](pin2.gif) でも似たようなもの。しかし 引きでのタンヤオのみも視野に入れて か を切るとした場合、危険度との天秤で から切る人も多いと思う。しかしそれならσ(-_-)は から切る。
そうしておけば、次に 引きのタンピンの目が残る。タンヤオのみでも可というならば、タンピンならばさらにいい。
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