Other stone 他山石 

     (51)自分の都合だけ


 あるスポーツ紙の何切る。

   四萬五萬六萬八萬八萬四筒四筒五筒二索三索四索四索六索 ドラ四筒 出る四筒   
 何切るではなく どう対処する?という問題。回答は「状況によってはポンしないこともある」というもの。もちろんその通りなので、なにも異論はない。

 で こんなとき、誰かがポンすることもあるわけだが。
 そんなとき むかしのσ(-_-)は「鳴いた人より切った人」などと分かったような解説をしていた(ドラをポンした人より ドラを切った人の方を警戒せよ、という意)。もちろんσ(-_-)も そう思ってゲームしていた。

 しかし今はドラポンだろうとドラカンだろうと、ロンでなければどうでもいい。誰が鳴こうが わめこうが知ったことではない。(笑) そこで今は「人のことは考えなくていい。自分の都合だけ考えて打て」と云ってる。そこで昔 σ(-_-)のたわごとを聞かせた人へ、この場でゴメンナサイ。(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ