遅ればせながら、参戦(^-^;
東場 親 5巡目 ドラ
ここから打 と打 、どちらが是か非かという話。“どちらが” かといっても、役作り テンパイへの有効牌数、チーポンの活用などを考えたら、打 が優っている。逆に打は、役作りの可能性だけでなく、チーポンの活用も否定する。またテンパイへの有効牌も打 より少なくなる。
もちろんドラが2枚あるので、役ナシでもリーヅモで親満、ロンアガリでも7700ある。ましてやリーチ一発・裏ドラ・赤ドラ麻雀となれば、うまい鳴きアガリよりベタなリーチアガリの方がチップも含めて実入りが多くなることもある。
つまり打 の場合、役作りはおろかチーポンなどは最初からアウトオブ眼中。である以上、「サンシキが壊れる、何も鳴くことができない」などは問答無用の一打となる。そこで や 、あるいは を鳴きたくなるような迷い(?) を断つという意味で打 という選択もあり得ることになる。そこでσ(-_-)もフリー雀荘などで打 とする人を見かけても、あんまり驚かない(かも....)。
人さまざまなので、どう打ったって構わない。しかしこれが“何切るクイズ”となると話は違って来る。“何切る” は基本的に役作りやテンパイへの有効性を勘案するクイズ。そこで「赤入りフリー雀荘では、棒テン即リー全ツッパが有効」という話ならともかく、何切るクイズで手作り役作りを無視したのではクイズにならないと思われ。
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