Other stone 他山石 

     (47)ドラキールの法則?


お久しぶりのココで何切る(^-^;
07年7/20の某スポーツ紙。


 牌姿を見て、(ドラ引きのチートイもあるから七萬 切り...)と思いつつ、状況設定を読む。な〜るほろ。しかし「七対子一本に狙いに絞れば、切る牌は万子」と云ったって、チートイに絞らなくても常識的には切る牌は万子しかない。そいで(これくらいの状況なら、やっぱり七萬切り)と思いつつ 回答をみた。

 すると「ここで万子を切ってチートイツ一本に絞るのは確率が低い。それよりここは打二萬と構えて、五筒七筒 の入りを待つ手を上としたい」とあった。え〜....二萬 は万子じゃないのか....(゚0゚)

 それに三萬六萬 ならともかく、七萬 を切ったとしても、チートイツ一本というわけじゃない。二萬五筒 引きの単なるタンヤオテンパイでもノープロブレム。

 たしかに二萬 切りとしたあと、五筒 とか七筒 を引けばドラ入りの綺麗なタンピン手になる。それはいいけど、ドラの六筒 を引いたときにテンパイにならんのはちとさびしい。おまけに 四筒 とか八筒 を引いたとき、テンパイをとろうと思ったらドラキールとなるし....

以前へ  以降へ  目次へ