Other stone 他山石 

     (46)分からん....


 数日前の某コラム

東東七萬八萬九萬一筒一筒一筒二筒三筒四筒六筒八筒  ツモ東 ドラ二萬

 仮テン状態のとこへ、マチ換え可能な牌を引いたという感じ。
 どんな状況か知らないけれど、この牌姿をみたら七萬切りしか思い浮かばん。σ(-_-)重度の混一病

 とあれこれ思いながら、状況設定をみた。すると東場4局、-5500、4位の北家、6巡目という設定。 (ふ〜ん、それならやっぱり七萬切り)と、深く満足しつつ(笑)解説をみる。

 すると、まず「ここで七筒ねらいの四筒切りリーチは拙手。リーチするなら八筒切りの方がまし」とあった。(そりゃそうだ)と心の中で相づちを打ちつつ読み進む。

 すると結論、「まだ巡目も浅いので、ここは六筒切りの仮テン。九筒先入りなら四筒切りでチャンタが付加される」とあった。え〜、いくらなんでもここで九筒命とは、いくらなんでも身動き不自由....。おまけに解説はそれで終わりなので、“九筒先入り”じゃない場合、何が引きたいのかさっぱりワカラン....ひょっとしてドラ引き狙いなのか?

以前へ  以降へ  目次へ