Other stone 他山石 

     (43)連荘不打東?


東1局 北家
三萬五萬七萬二筒二筒三筒四筒五筒六筒三索四索五索東 ツモ八萬  ドラ七筒

 第1ツモが八萬、ここで“何切る”。といっても、常識的には東を切る。しかしそれだと“何切る”にはならないので、ひょっとして好牌先打で、六筒を切る”とでも解説してあるのかなと思った。すると、たしかに六筒切りも選択肢になっていたが....

 「連荘不打東(レンチャンプタートン)という格言がある。絶好調の親にダブ東をポンさせてはいけないという戒めである。そこでここは安易に東を切らず、345のメンツのほかは筒子か万子のどちらかと決めて打八萬、または打六筒とする」というようなことが書いてあった。

 たしかに連荘不打東という格言はある。しかし東の1局の第1ツモの段階で絶好調の親なんてことが分かるんかいな...そりゃあまぁ何を考えて何を切っても自由だけどさ、(ネタに窮して、思いつくままに書き散らしているんじゃないか)というのが正直な感想。

以前へ  以降へ  目次へ