Other stone 他山石 

    (4)小言幸兵衛


 世に何切るクイズは数多い。これだけあると、思わず首をかしげたくなるようなものもたくさんある。しかし文句は言わないことにしていた。

 理由はいくらでもある。
「毎日、新作を作り続けるのはホントに大変。そんな中には変なのもあるわさ。たまたまの愚作に、いちいち文句つけるのも」

「切り牌なんて人によって違う。自分の選択と違ったって、それは感性の違いというものetc..」.なんてところだ。

 しかしあまりにもひどいのが多いので、もう我慢できん。。。今日からハンドルを小言幸兵衛に変更することにした。(笑)

 そこで早速あるスポーツ紙(H14.1.11C紙)のコラム。南の2局、2千点マイナスの南家の手。さぁ何切るという問題。

二萬三萬四萬二筒三筒四筒四筒五筒五筒二索二索四索南  ツモ南  ドラ九索

 んなものは二索しか....と思いつつ回答みたら五筒切りだった(?_?)。
 二索切りなら最低5200(立直・三色のロン)、最高跳ね満(立直・三色・ダブ南・ツモ)。しかし五筒切りは最低1300(立直のみ)、最高満貫(立直・三色・ツモ or 立直・ダブ南・ツモ)。

 それでどうして五筒なのか.....解説にはなんだかんだと書いてあったが、読めば読むほどワケワカメ。これじゃあ結果的に満貫をアガったって、まるでドンジャラ。。。

 以前に出題者から、「自分の出題は初心者向け」という話を聞いたことがある。あぁそうなのかと思っていたし、それはそれで結構なこと。しかしこれはそういうレベルの問題か....?

前へ  次へ  目次へ