Other stone 他山石 

     (37)2索切り


Air 投稿日:2004/12/03(Fri)

あさみさん、初めまして。
先月の近代麻雀の二階堂姉妹のコラムの中でこんな牌姿がありました。

三萬四萬四筒五筒六筒六筒二索三索四索五索六索六索六索六索 ドラ六筒

二階堂姉妹はカンはしないで切りを主張していますが自分はイマイチ納得できません。
二階堂姉妹の理由としてはドラ切りになるが受けの広さを考えると切り。を引けば待ちになる。

このように言ってたんですけど仮に マチでリーチをかけても最悪2600どまりになってしまいます。カンをすればダマでも6400はあるし、三色も狙えます。カン後の受けも狭いわけではないので、カンの方が良手ではないかと思うのです。

打ち筋は人それぞれですがあさみさんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。
長文失礼しました。


あさみ 投稿日:2004/12/03(Fri)

はじめまして、Airさん

いや、ほんとに何切るは人様ざまなのですが。(^-^;
しかしまぁ、これがアガリトップなら、受けの広さ優先でを切ります。逆に少しでも大きな手を狙うという状況なら、最初からタンヤオを拒否してを切ります。

そのあとうまくを引けばをカンしてドラのチャンスをいっぱい増やしてからリーチ。

しかし切りのあと、とかなどのへのくっつき牌を引いたら、を1枚はずしてタンピンへも対応して様子見。そのあとタンピン形でテンパイすれば、もう1枚切りでリーチ。

しかし最初の切りのあとでも引いたなら、さきほど引いたへのくっつき牌を切ってリーチします。

あ、σ(-_-)は欲が深いので、ダマテンなんてことは全然考えません。(-_-;

以前へ  以降へ  目次へ