Other stone 他山石 

     (32)タンヤオ病


 某紙の何切る。
 前局、5200点放銃で迎えた東の2局の西家、中盤の手。

三萬四萬五萬七萬九萬九萬五筒六筒三索四索五索六索七索 ツモ七筒

 さて、ここで何切る。
 七萬を切ればピンフの三門張。裏ドラがある一般麻雀なら、即リーチでも悪くはない。裏ナシルールの純麻雀でも、ツモって2千オールならおいしい点数(純麻雀では、西家でも2千オール)

 しかしそれでは問題にならない。きっと答えは、三索切り。二萬 五萬 六萬あたりを引いてのサンシキ乗り換え。二萬 五萬 六萬を引く前に四索あたりをツモったら、そこで九萬を切ってタンヤオもゲット、というところかと思った。

 で回答をみたら、「せっかくのチャンス。まだ巡目が早いので九萬を切ってタンヤオ・サンシキをめざす」とあった。そりゃあまぁ、その手もあるだろうけど、どうしてもそれだけの得点が必要な局面とも思えない。ひょっとするとタンヤオは確保できてもサンシキはグチャグチャになるかも....

 むかし某紙の「何切る」に、「シロートはタンヤオ病に罹(かか)っている」という解説があった。なんだか、それを思い出した。

以前へ  以降へ  目次へ