Other stone 他山石 

     (28)100人が切れました


 月刊近代麻雀に「100人が切りました」というコーナーがある。要は、街行く人々から、何切るの回答をもらうという企画。この企画も今回を持って終わりだそうだが、最後は浅草の街角でとったアンケート。

   一萬二萬二萬三萬四萬六萬八萬七筒八筒八筒二索四索六索  ツモ七萬  ドラ二萬

 別に状況設定などない。σ(-_-)は単純に一萬を切った。最後のページにアンケート結果が載っているが、マジョリティも一萬。これ自体は当然とは思うけれど、そのほかの回答を見て、フ〜ンと感心?した。

 七筒八筒、あるいは二索六索という回答はまだ分かる。しかし四萬切りとか三萬切りは、ちと不思議。

 三萬切りは、“ドラ二萬を雀頭に”ということなのか? そしたら次に、どのみち一萬を切る.... 四萬にしても、これを切るくらいなら一萬を切ればいいと思うし.... 

 なんて思いながら、よく見ていたら、六萬切りとか七萬ツモ切りというのもあった。ここまで行くと、なにがなんだかワケワカメ....(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ