Other stone 他山石 

     (26)某プロ自戦記


 毎日コミニケーションズという出版社から、麻雀覇王というシリーズ本が出ている。表装のデザインやタイトルの斬新さもあって、けっこう売れてるらしい。もうシリーズ10作めを数える。麻雀戦術書として、ひさびさのヒット作のようだ。

            

 その覇王本の1冊の、「辛口エッッセイ、麻雀交差点」と題した某プロの自戦記。サブタイトルに“こっちはテンパイしてるの。もっと慎重に打ってね”とある。ゲームはMONDO21という番組で行われたものだという。

某プロ、東家で迎えた南3局の配牌。

一萬一萬四萬七萬九萬七筒七筒八筒三索七索八索九索東發 ドラ七筒

 チャンタ・サンシキぷんぷんの絶好の配牌。この手をもらったら、まず多くの人が四萬を切る。もちろん九筒の呼び出しとインパクトを考えて七筒切りも面白い。しかしまぁドラでもあるし、やはり四萬切りが順当か。

 某プロも四萬を切った。ただ某プロは、「チャンタと読まれないように、東發を切るべきだった」と書いている。

 なるほろ....ただσ(-_-)クラスだと、いくら他人の捨て牌を穴のあくほど見つめてもどうせ分からない....(_ _; おまけに他人が何を捨てようと、知っちゃあいない。ましてや序盤段階となれば、なおさら。そんなわけで、σ(-_-)は東發だとか考えないで四萬を切る。(-_-;

 2巡目に九索ツモ。七索八索九索はもう出来ているので、要らないと言えば要らない。しかし七筒八筒九筒

のダブルメンツを見切って七筒を切った。

 その後、五萬などの無駄ヅモを含めて一索九筒二索と引き、嵌八萬でテンパイ、即リー。その2巡後に見事八萬をツモりあげたという。きわめて順調で、まことに結構なアガリ。

 でもこいだけなら、「どこがこっちはテンパイしてるの。もっと慎重に打ってね”という話なの?」ということになる。

 実は某プロがリーチしたとき、西家のKプロは某プロの現物である四萬を切ってきた。しかしこのとき北家は万子のホンイツをやっていて、すでにテンパイ気配だったという(後から聞いたら、五萬待ちだったという)。

 ビックリした某プロは、“こっちはテンパイしてるの。もっと慎重に打ってね”という主旨で、「優しく“勘弁してくれよと云った」という。

 そこで四萬 五萬と落とすつもりだったKプロは、「あまりにも怖い目で睨まれ」たうえ、「優しく“勘弁してくれよ”」と云われたので、続けて切ろうと思っていた五萬を切れなくなってしまったという。

 その結果、北家五萬でロンアガリしそこない、某プロは八萬をツモあがった。あとからそれをKプロから聞かされた某プロは大笑いしたという。

 某プロは、「あそこでみえみえのホンイツに打ちこんだのでは、プロとしての麻雀生命は終わっていたかもしれない。K君、感謝してよね」と書いている。しかし麻雀プロというのはすごく数が多いから、Kプロと書いただけでは誰だか分からないので心配することはないと思うが。

 それにσ(-_-)なんかは感覚がマヒしてるので、誰がどこで何を切っても何も感じない。切り牌についても、σ(-_-)の都合だけで何でも切る。しかしゲーム中にそんな怖い目で睨まれたら、Kプロじゃなくても、怖くて思うように切れなくなるのはたしかだ。(^-^;

 それにしてもテレビで放映されているゲームがこんなやりとりを交わしながら行われているレベルだとバラしたんでは、Kプロだけでなく全部の生命が終わってしまうような気がするが....

以前へ  以降へ  目次へ