Other stone 他山石 

     (18)古いメンツ切りと思ったら....


毎度おなじみ、某スポーツ紙の何切るから。

四萬五萬八萬八萬二筒三筒四筒六筒七筒中中中六索  ツモ七索  ドラ二筒

 東の1局、東家6巡目。五筒八筒三萬六萬を引いて即リーと思っていたところ、たまたま残した六索七索がくっついた。メンツオーバーだが、何を切り落としても裏目がある。そこで何切る、という問題。

 このサイトのファン?なら話は簡単。こんなもん、考えたって仕方がない。いまツモった七索を切る。それが一番、手っ取り早い。あとは野となれ山となれ。(笑)

 しかしきっと回答は、「こういう場合は、一番古いメンツを切り落としてゆくのがセオリー」なんて書いてあるだろうなと思った。そしたら、こんな主旨のことが書いてあった。

 昔は一番古いメンツを落として行くというのがセオリーだった。しかし今は違う。もちろん新しくできたメンツは残す。すると切るのは万子か筒子ということになる。そこでここ何巡かの他家のツモ切り牌に注目し、それによって万子か索子かを選択する

 たとえば他家のツモ切り牌に万子が多ければ、それは万子の流れに入っている。そういう場合は自分も万子を引く可能性が高い。したがってここでは筒子を切り落として行く。


 どんな理由で何を切っても自由だけんど、いくらなんでもこりはない。みんなの切り牌が索子だったり字牌だったらどうするんだろ。やっぱりそこで立ち往生しそうだが....(-_-)

以前へ  以降へ  目次へ