Other stone 他山石 

     (16)どうって事はないけど....


 オーラス、トップめの西家の手。

   北北四筒五筒四索五索一萬三萬四萬五萬六萬八萬九萬    ドラ七萬

 トップめといっても、2番手である親と2千点の差しかない。ここへツモ六索、さて何切る。 もちろん一通を狙って四筒五筒落としの手もある。しかしアガリトップなんだから、一般的にはピンフ狙いの九萬切りが多いと思う。じっさい回答もそうだった。

 北北四筒五筒四索五索六索一萬三萬四萬五萬六萬八萬

 それはいいけれど、実はこの後の解説には、いまいち不賛成。

 このあと、二萬とか七萬をツモれば、三筒 六筒待ちのピンフで聴牌するので問題ない。しかし先に三筒 六筒をツモった場合、解説では「(アガればいいのだから、ドラ待ちになる一萬切りより)八萬切りで、嵌二萬に受ける」とある。

 しかし2千点しか差がないのに、まさかこの手でリーチはない。嵌二萬に受けても、どのみち仮テン。両面への変化を待って、黙テンアガリをめざすと思う。しかし変化前にツモアガるということもある。ツモるとなれば、二萬でも七萬でも、事は同じ。逆に言うと、嵌二萬に受けたあと、七萬でもツモったら目もあてられない。やっぱりここは一萬を切って嵌七萬に受けた方が無難では。

 それに一萬を切っておけば、次に八萬でもツモったとき、北の対子落としでタンヤオに渡る手もあるし。そいだけ....

前へ  次へ  目次へ