Other stone 他山石 

       (13)ある日の何切る


 東の1局、起家でスタート。しかし跳ね満の親っかぶりで6千点の支払い。北家として迎えた東の2局、10巡めの手。
西西二萬三萬四萬七萬八萬六筒七筒八筒七索八索九索  ドラ一萬
 いちおうの聴牌であるが、他家の手も遅そう。そこでせめて四萬一萬の振り変わりをと思って黙聴にしていたら、いきなりツモ九萬......さて、ここでドースルというのが、ある日の地元某スポーツ紙に載っていたHさん出題の何切る。

 ドースルったってコースルしかないだろうと思いながら回答を見たら、見事にハズれた。あまりに見事にハズれたので、思わずここへUPした。

 いくらσ(-_-)がハズれたからといって、別に文句を言うつもりもない。しかしそれにしてもすごい回答だった。そこでここにupする気になったのだけど、いきなりその模範回答(?)を書いてしまったのでは面白くない。(^ー^;

 ということで、出題者の回答はどうであったか、その予想を掲示板にカキコしてほしい。あ、もちろん自分ならコースルでもいいので、よろしく。(^-^)

PS:この出題者の回答がどんなものであったか、というのはまず当たらないと思ふ。。。。

 というわけで、前段の続き。
 設問の状態であれば、な〜んにも考えることはない。σ(-_-)なら、六筒を切って即リーを打つ。一萬を引くまで待つなんて、夢にも考えない。九筒ツモ専の満貫確定の立直だ。(笑)

 しかし実はこの出題者、手をいろいろ工夫する傾向がある。そこできっと回答は、「六筒を切るとしても、即リーはよろしくない。リーチは一萬を引くまで待つ。その間に九筒をツモってしまったらアガる」ぐらいだろうと思った。

 ところが出題者の回答は、「西を2枚はずし、その間に一萬または九筒を取り込む」だった。(゚0゚)

 そんなぁ....西を2枚落としする以上は、狙いはジュンチャン・サンシキ・ドラ1だろうけれど、この状態からそれを狙うのはいくらなんでも....なんか「むこうぶち」か「打天使」の読み過ぎじゃないのかと思った。。。。。

前へ  次へ  目次へ