毎度おなじみ、某地元スポーツ紙の、ある日の何切る。
ツモ ドラ
を打ってとりあえず に受けるか、あるいは何か他の手を選択するかという問題。
σ(-_-)としては、この形からテンパイを崩す気はない。というよりも、崩さなければならないような手にも思えん。そこでを打つ。
展望としては、 引きのサンシキへの振り変わり。もちろん 引きの場合は、そのままツモ切り。うまく万子が振り変わっても、でアガリになるとは限らないが、それはもちろん結果論。
また何の振り変わりもしないうちに をツモったら、そのままアガる。出た場合はアガらない。アガるくらいなら、即リーだろう。
この仮テンでひょっとしてでも引いたら、三暗刻確定でか切りか。先にかを引いたら、こんな形も面白いかも。
(A)
なんてことは後から考えたことで、問題を見たときはパッと切り、と思っただけ。
で回答はなにかいなと思ったら、答えはテンパイ取らずの切りだった。
主旨としては、サンシキよりも一般高。展望は を引いて のテン。
あるいは逆に を引いて のテン。
もちろんを引いた場合は、三暗刻確定の 待ちとなる。
引きの四暗刻めはともかくとして、三暗刻ルートへの変化は、σ(-_-)の切りの場合と似たりよったり。
を先に引いた場合も、(A)の形と同類項。
というわけで、たしかにこれも一つの手だが、しかしタンピンイーペーコーなどは、テンパイを崩したうえ、サンシキまで放棄してまでねらう手ではないと思うが、そんなこと思うのはσ(-_-)だけかいな。。。。
|