Other stone 他山石 

    (12)テンパイ取らず


 毎度おなじみ、某地元スポーツ紙の、ある日の何切る。

  三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬三筒四筒四筒五筒三索  ツモ四索 ドラ北

 四筒を打ってとりあえず二索 五索 に受けるか、あるいは何か他の手を選択するかという問題。

 σ(-_-)としては、この形からテンパイを崩す気はない。というよりも、崩さなければならないような手にも思えん。そこで四筒を打つ。

  三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬三筒四筒五筒三索四索

 展望としては、二萬 五萬 四萬引きのサンシキへの振り変わり。もちろん 六萬 引きの場合は、そのままツモ切り。うまく万子が振り変わっても、五索でアガリになるとは限らないが、それはもちろん結果論。

 また何の振り変わりもしないうちに二索 五索 をツモったら、そのままアガる。出た場合はアガらない。アガるくらいなら、即リーだろう。

 この仮テンでひょっとして三萬でも引いたら、三暗刻確定で三索四索切りか。先に三索四索を引いたら、こんな形も面白いかも。

(A)三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬三筒四筒五筒四索四索

 なんてことは後から考えたことで、問題を見たときはパッと四筒切り、と思っただけ。

 で回答はなにかいなと思ったら、答えはテンパイ取らずの三筒切りだった。
 
 三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬四筒四筒五筒三索四索

 主旨としては、サンシキよりも一般高。展望は三萬 六萬を引いて二索 五索 のテン。

 三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬六萬四筒四筒三索四索

 あるいは逆に 二索 五索 を引いて三萬 六萬 四筒 のテン。

 三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬四筒四筒三索四索五索

 もちろん四筒を引いた場合は、三暗刻確定の二索 五索 待ちとなる。

 三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬四筒四筒四筒三索四索

 四筒引きの四暗刻めはともかくとして、三暗刻ルートへの変化は、σ(-_-)の四筒切りの場合と似たりよったり。

二索 五索 を先に引いた場合も、(A)の形と同類項。

三萬三萬四萬四萬四萬五萬五萬五萬三索四索五索四筒四筒

 というわけで、たしかにこれも一つの手だが、しかしタンピンイーペーコーなどは、テンパイを崩したうえ、サンシキまで放棄してまでねらう手ではないと思うが、そんなこと思うのはσ(-_-)だけかいな。。。。

前へ  次へ  目次へ