ORIJINAL HANDS 創作役 .

    (27)ナゴヤ三色
(サンシキ)


数牌3種類(万筒索)による3順子。



「なんだ、これは! なんで こんなのが役になるんだ!」 などと云うなかれ(^-^;
たしかにイーペーコーなみに簡単、そこでイーペーコーと同じ一翻、メンゼンアガリでなければノー翻なのだ。
しかし このナゴヤ三色、考えようによっては、とっても有用。まったく役が無いような手でも、これさえあればオッケーだ。



リーチしたあと、 でも出たら死にたくなる。
そんなとき、もしナゴヤ三色を採用していれば、「人生 もう一度、ガンバッテみよう」と思う(^-^;

そうそう、大事なことを云い忘れていた。
ナゴヤ三色は、普通のサンシキ(三色同順)とは複合しない。そこででアガれば、タダのサンシキ。
どうしてもナゴヤ三色でアガりたければ、でアガれ(笑)

どうして「ナゴヤ三色というネーミングなのか?」って?
いや、ちょうど名古屋市内を走行中、渋滞に巻き込まれた。
どうしようもないのでハンドルに頭をつけて、ボーっとしていたとき、思いついた(笑)

 以前へ  以降へ  目次へ