ORIJINAL HANDS 創作役 .

    (23)鳴き国士



 九連宝灯はメンゼン役であるが、中国の一部には孔雀開扉 (ホーチャオカイピヤオ)といって鳴き九連を認めるルールがある。
そこで そのひそみにならい、鳴き国士を創設することにした。(^-^;

 この鳴き国士、一九牌と三元牌はポンできるが、東南西北のカンは不可。もちろんフリテンも不可(下図でいえば、九索が捨ててあれば 九索でロンできない)。

例  東南西西北九萬九筒 一萬一筒一索 發白中   ロン九索
    東南西北 一萬一筒一索 發白中  九索九萬九筒 ロン西
バイマンと云いたいが、まぁ、マンガンぐらいが順当か...


maque 投稿日:2009/04/09(Thu)

名前をつけるなら三国無双って感じですかね。

ちなみに頭は手牌の牌のみですか?それとも鳴いた牌でも可ですか?


あさみ 投稿日:2009/04/10(Fri)

ども、maque さん

簡単に出来そうな気がするので、三国無双だと名前負けするかも(^-^;
鳴き乱れて上がるので、乱国無双かな?

> ちなみに頭は手牌の牌のみですか?

頭は手牌の牌のみですね。
すでに鳴いている牌で雀頭を作ると、同一牌が3枚になってしまうので。


tj 投稿日:2009/04/30(Thu)

鳴き国士の例の二つ目は、西ではなく中 とかでも上がれますか?


あさみ 投稿日:2009/04/30(Thu)
 これは鋭いところを。(^-^;
 たしかに後者の形は どんな一九字牌でも、ロンしたあと並べ直してみれば雀頭アリのアガリ形となりますね。
どのみちチョー変則の役なのでOKとしてしまってもいいのですが、そうすると副露アガリでも13門張が容易にできそうな気がします。
そこで、やはり鳴き国士でも雀頭というか、単騎マチは手牌に有る牌と同じ牌のアガリということに。m(_ _)m
しかし折角なので、風牌をポンすることができることにした。たとえば
 東南西七索 一萬一筒一索 發白中  九索九萬九筒
とあるとき、 北をポン。東南北でフーロし、七索を切って西 の単騎マチ(^-^;

 以前へ  以降へ  目次へ