ORIJINAL HANDS 創作役 .

    (19)
月還巡


 せんだって熱血の志豐さんより鳳還巣という中国偶然役を紹介してもらった。「な〜るへそ」と云うので、和了役に収録させていただいた。しかし一索 のアガリがあって一筒 一萬 のアガリが無いのは、ちとサビしい。そこでジャパニーズ製を考えた。(^-^;
 まずフリテンの一筒 単騎をツモ上がりするのが月還巡(ユェホヮンシュン)、同じく一萬 をツモ上がりするのが針戻手(ジェンリーショー)。云うまでもなく一筒一萬に見立てている。

 とここまで来たら せっかくなので、シリーズも考えた。
 七索 フリテンを単騎ツモするのが金亀帰還(ジンクェクェホァン)七筒北斗召還(ペートージャオホヮン)、う〜ん、日本人にはちと発音しにくい....日本語の「ほくとしょうかん」で勘弁しちくれ。で 七萬大蛇還穴(ターシャーホヮンケツ)、こっちも「だいじゃかんけつ」で桶。

 この調子ですべて名前をつければ、どしどし新役を作ることが出来る。(^-^; たとえば単騎マチが東なら東風吹(トンフォンチュー)、南 なら南風吹....(以下 同)という具合。しかしすべての牌を対象としたのではアリガタ味が薄れる。名前を考えるのも大変なので、ここで打ち止め。(_ _;


熱血の志豐 投稿日:2008/02/28(Thu)

こんにちは、浅見さん^^

針戻手(ジェンリーショー)も月還巡(ユエホァンシュン)も面白い役です^^
しかし、1筒の単騎は「一筒摸月」の役がありました.....

八仙は8シリーズですか??

あさみ 投稿日:2008/02/29(Fri)

ども、熱血の志豐さん

>しかし、1筒の単騎は「一筒摸月」の役がありました.....

たしかに。
ただ一筒摸月はフリテンとは関係ないので、まぁこっちはこっちでいいかなと(^-^;

>八仙は8シリーズですか??

 フリテンのツモ役を沢山増やすとアリガタ味が無くなるので、これ以上は作りません。(^-^;

 以前へ  以降へ  目次へ