ORIJINAL HANDS 創作役 .

          (11)八旗軍


 01/07/21(Sat)

 上海ルールに、任意の風牌と白八筒、これを対々和で上がると黒旗軍(こっきぐん)という役になります。

 南南南白白白八筒八筒八筒裏向き裏向き裏向き 裏向き裏向き

 しかし白が入って、なぜ「黒」旗軍なのか、紅(赤色)が使われていない筒子牌の中で、なぜ八筒が選ばれているのか疑問に思っています。

 白八仙過海のように海に見立てたものかもしれないとも思いますが、じゃあなぜ海に見立てるのかというとさっぱり見当がつきません。


 あさみ 2001/07/21(Sat)

 黒旗軍は、名称から考えるに清朝(シンちょう)八旗軍(はっきぐん)に由来する役のように思われます。

 八旗軍は、清朝の創始者、ヌルハチが制定した軍事・行政組織の名前です。この軍編成の標識に黄色・白・紅・藍の4色の旗を用いており、この4色の旗がさらに正旗(縁どりの無い旗)金+襄旗(じょうき=縁どりのある旗)の2種に分かれていたので計八旗、そこで八旗軍と呼ばれました。

 そこで風牌は方位を表すとして、八旗軍ということと黒旗軍ということで、紅(赤色)が使われていない筒子の八筒が使われているのだと思われます。しかし白を使用しているのですから、名称が八旗軍、あるいは白旗軍なら問題はないのですが、なぜ白を使用しているのに、存在もしない黒旗軍という名称なのか....(-_-;

 そこでムサシは考えた。わけの判らんことで頭を悩ますより、この際、新しい役を作ってしまいましょう。(笑)

八旗軍役

藍旗軍(らんきぐん)裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き東東東發發發七筒七筒七筒
東の神獣は青龍なので發七筒(昇り竜に似ているので...)

紅旗軍(こうきぐん)裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き南南南中中中一索一索一索
南の神獣は朱雀なので中一索

白旗軍(はっきぐん)裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き西西西白白白一筒一筒一筒
西の神獣は白虎なので白一筒(虎の顔を彫った一筒がある...)

黒旗軍(こっきぐん)裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き北北北白發中八筒八筒八筒
北の神獣、玄武(黒い亀)を白發中セットと八筒で。

 以前へ  以降へ  目次へ