流局
中国流 創作流局ルール


あさみ 日付:2003/09/1(Wed)

 読者のpoppig さんより、近年になって創作された面白い流局ルールの投稿をいただいた。

 それにしても複印機(コピー)と日本の真似満(まねまん)は よく似ている。しかし真似満が同じ牌を打つのが5巡目までなのに対し、コピー機は7巡目まで。その点で、コピー機の方が、ちとムズカシイ。(^-^;


poppig 投稿日:2010/08/24(Tue)
(1)葫蘆娃 首七巡,七種類字牌連打
  7巡以内に、7種類の字牌が打ち出されたとき。

(2)打字機(Typewriter) 首十二巡,全字牌切
  12巡以内に、字牌27枚がすべて打ち出されたとき。

(3)複印機(Duplicating machine) 鏡同和
  プレーヤーAとBのステ牌が、1巡目から7巡目までまったく同じだったとき。

(4)傳真機(Fax) any 九巡内切牌 copy other's older 九巡内切牌
  Aの1〜9巡目の切り牌 と Bの3-11巡目の切り牌が同じ→ 傳真機 達成。


あさみ 投稿日:2010/08/24(Tue)
 こんにちわ、poppig さん。

 葫蘆娃とか傳真機などは名称から云って最近のルールと思いますが、中国のどんな麻雀のルールなのでしょう。中国のパソコンゲームのルール?あるいはpoppig さんのオリジナル?

poppig 投稿日:2010/08/26(Thu)

there's a 動畫 what's named 葫蘆娃 or 葫蘆兄弟.in it ,there are 葫蘆七兄弟.