Mahjan talk 雀話

(85)満貫より高いのか!


 σ(-_-)が麻雀をやり始めたのは高校2年生のとき。しかし今振り返っても、めちゃくちゃな麻雀。点数計算だって覚えなくてはいけないから、いちおう本は読んだ。しかしゲームをやりたい方が先に立って、完全習得など後回し。それでも仲間内ではσ(-_-)が一番マシだったので、いわば計算係りだった。とは言うものの、とうぜんうろ覚えなので奇妙奇天烈なこともよく起きた。そんな頃の思い出を一発。

 σ(-_-)が親のとき、南家が七対ドラドラをダマ聴でロンした。放銃したのは北家だ。みんなただでさえ計算があやふやなのに、七対とくるとよけいにムニュムニュ。そこで計算係りのσ(-_-)の出番。

 「ああ、七対はなぁ、どんな形でも50符って決まっとる。だからそいつは50符の五翻になるんだ」
 「ふ〜ん、そうか。そいで結局何点になるんだ
 「ちょっと待てよ。う〜んと、50に6掛けて300だろ。そいつを5回倍々するんだから、600の1200の、24,48,96だから9千6百点だ」
 「ちょっと待て
 「なんだ」
 「9千6百ってことはないだろう
 「“ないだろ”はないだろう。自分で計算してみろ。間違いなく9千6百だ」
 「だってなぁ、満貫で8千点だぞ。どうして五翻で9千6百になるんだ
 「そんなこと言ったって、なるもんはなるからしょうがないじゃないか」
 「う〜ん....だけどな、そういう場合は満貫点で打ち切りになるんじゃないのか
 「それは六翻あるときの話だ。そいでこの手が立直掛かっていれば六翻になるから8千で打ち切り。しかし今は立直してないから五翻しかない。そういう場合はキチンと数えるしかないだろう」
 「う〜ん....だけど、なんかおかしい....」
 「おかしくなんかないって!。計算は間違っとらん。はよ払ったれっ」
 「うん、しかし南家ぁ。お前、どうして立直掛けんのだ。お前が立直しとけば、俺は8千点の払いで済んだのに....」
 「ごめん、こんな事になるとは知らんかったもんで

 σ(-_-)が親なので、他人の点数もその感覚で計算してしまったというより、計算自体がよく判っていなかったために起こした間違い。しかしそのときは、正しい計算と信じて疑わなかった。それでも七対ドラドラくらいでよかったぞ。もし次のような手だったら、もっと悲惨なことになっていたな。(笑)

   裏向き中中裏向き 裏向き九萬九萬裏向き 白白五索七索  九筒九筒九筒九筒ロン 六索

 中、三槓子の110符。五翻なので満貫打ち切りをせずにキッチリ計算(笑)、おまけに子供なのに親の計算をするから、得点はなんと2万1千2百点!。もう一翻あったら、たったの8千点だ。(笑)

 今となってはもう笑うしかないが、そのときの北家さん。ごめんちゃい(^-^;

前へ  次へ  目次へ