Mahjan talk 雀話

    (78)聞茶でホイホイ


 聞茶をせっせと飲んでいる。もちろん聞茶牌が目当てだ。といっても何が何でも当てたいというわけでもない。何が何でもというなら、オークションで買えばてっとり早い。しかし数万円出してまで、という気はない。まぁ、周りがみんなやっているから、自分も面白半分でやっているというくらい。

 いちおう当てたいとは思っているくらいだから、聞茶牌にケチをつける気はさらさら無い。しかし一言云っておくと、この牌に将来のプレミアムをあまり期待しないほうがいいと思ふ。もちろん世の中、一寸先はヤミだから、何がどうなるかはわからない。そこで値が上がる可能性ゼロとまでは云わない。

 しかしこの聞茶牌。箱に「聞茶」というロゴはあるが、牌は単なる素(す)の中国牌。これではあまりにもインパクトが弱い。せめて一筒とか花牌に「聞茶」というロゴがあれば、もう少し期待できるのだが。

 まぁそれでも箱が綺麗だから、お茶を飲んで当たれば、それに越したことはない。そんなわけで、先日もサークルKで聞茶を10本買ってきた。ところがどっこい、おどろいた。シールは貼ってあるが、どのペットポトルにも宛先を書いたシールが貼ってない。(?_?)

 σ(-_-)は宛先なんぞ控えてない。いつもペットポトルの宛先を虫眼鏡で見ながら、書き込んでいる。(あり?)と思いながら、古いペットポトルをゴミ箱から拾い出してきて宛先を書いた。それで用は済んだが、たまたま古いペットポトルがあったσ(-_-)はいいけど、無い人はどうなるんだ。応募の宛先不明なんて、これじゃあ詐欺じゃないか...なんて思いながら数日たった。

 今日、また聞茶を買いにゆくことにした。しかし念のため、今日はローソンへ行った。ローソンの聞茶をみたら、ちゃんと宛先シールが貼ってあった。(おうおう、貼ってあるじゃないか)と思いながら、さっそく購入。ところが在庫が6本しかない。5枚一口だから、二口に4枚足りない。仕方ないから、サークルKまで足を伸ばした。

 そこで不足分の4本を購入したが、やはりサークルKで販売されている聞茶には宛先シールがまったく貼ってなかった。のぞき込んで在庫分も確認したが、それも同じだった。う〜ん、どうしてなんだろう?(?_?)

PS:今日(7/26)、ローソンで買った分にも宛先シールが貼ってなかった...懸賞シールを貼って売り上げをあおっているけど、.実は懸賞が品切れになったので、応募できないようにしているなんてことはないだろな(^-^;

前へ  次へ  目次へ