Mahjan talk 雀話

    (44)This is Majan QUIZE?


 四筒がドラのとき、南家がドラ入り七対子をテンパイした。發中、どちらかを捨てればどちらかの待ちになる。しかし対面が白三萬をポンして万子の混一風味。

 發でも中でも、どちらも危ない。思い切って發を切ったら、対面の万子の混一、小三元にぶちあたった。。。。そして対面は發中のシャンポンだった。

 そこで「ふん、どっちを切っても同じだったか」とグチった。すると後ろにいた観戦者が「いや、中を切ったほうが安かった」といった。

 え?どうして?。發はドラでもないし、どっちを切っても一緒じゃないの?。


   日付:2002/12/22(Sun)

 ずうっと前からちょくちょくお邪魔してました。今日は5ヶ月ぶりとかそんなかんじですが・・。毎回お邪魔するたびに新しくなってて、驚きます。

 ところで、もう出てる話かもしれませんが、雀話の「でぃすいずまーじゃんくいず」、發中、どっちを切るかで中を切った方が安かったというのですが、中を切っていれば下家のチートイあたりに刺さっていたっというのが答えではないでしょうか。(ダブロンなしで。)



あさみ    日付:2002/12/22(Sun)

こんいちちわ、想さん。(^-^)/

はい、そんな話ですよん。
クイズというより、ちと引っかけもっかけな話なので、雀話で紹介しました。(^-^;

前へ  次へ  目次へ