Mahjan talk 雀話

    (34)披露宴麻雀


 むかし中国人の知人が結婚した。結婚式に招待されて台湾まで飛んでった。中国流の結婚式が無事済んで、ホテルの最上階レストランの披露宴会場へ移動した。会場の各テーブルは白いシーツが敷いてあり、簡単な花束がも載っている。しかし隅の方の2,3のテーブルには花束がない。漠然と予備のテーブルかなと思いながら、σ(-_-)の名札のある席へ座った。

 すると次から次へ会場に入ってきた中国人が、その隅のテーブルに着席し、麻雀を始めた。「おお、さすがは本場だ」といたく感心した。σ(-_-)もやりたかったが、知らない人ばかりなので我慢して、遠くから見ているだけにした(こういう所のゲームだからおとなしいレートだろうとは思ったが、ときどき“ウッソー、σ(-_-)はただのサラリーマンだぞー!”って叫びたくなるレートもあるし....)。

 そんなわけで黙って見ていたら、30分ほど経って料理が運び込まれ、披露宴が始まった。麻雀をしていたメンツはワラワラと立ち上がり、精算を済まして席に着いた。その後も2回、そんな光景にでくわした。香港では結婚式に出たことないが、あちらでも同じようなものらしい。

 いまならデジカメでぱちぱちやり、ここにUPする。しかし残念ながら、そのときはパソコンも持っていなかった。いや、デジカメそのものが売られていなかった。

PS:σ(-_-)は日本で結婚したからこんなことはなかった。その代わり、前日、昼間から翌朝まで、遠来の友人とず〜っと麻雀。当日は式から披露宴が済むまで、眠たくて仕方なかった。記念写真を見ると、女房は目がパッチリだがσ(-_-)は半分眠ってる。。。その写真を見ると、女房はいまでも怒る。。。( _ _;

前へ  次へ  目次へ