Mājan talk 雀話

    (182)超絶打法


 先日、コンビニで(山中教授を特集した週刊誌でも無いか?)と週刊誌コーナーをウロウロ。いろんな週刊誌の惹句を見ていると、週刊ポスト(10月12日号)の表紙の下の方に こんなPRが。

    
  
 これでは分からないと思うので(^-^;、その部分だけ拡大。

    

 (おお、これは懐かしい)と、さっそく購入した。当時 行われた各界有名人による対局で、1970年から1990年にわたって行われた。もちろん “懐かしい”と云っても、σ(-_-)が参加したわけではない (>_<) 当時、ナゴヤにに本社がある某新聞社で、やはり同じような有名人参加の対局企画があった。その対局に、σ(-_-)も記録係などで関係していた。そんなこともあってポストの企画にも興味があり、その記事を よく見ていた次第。

 帰宅して さっそく読んいると、阿佐田哲也もオドロイタという漫画家 園山俊二氏の超絶打法が載っていた。
 
巡目 南4局(ドラは不明)
ツモ
ツモ
ツモ
摸打牌 不明
ツモ
10 摸打牌 不明
11 ツモ
12 ツモ
13 ツモ
14 ロン

阿佐田哲也 曰く,「あんた、天才」
ツモをなぞってσ(-_-) もやってみたが、凡人なのでピンフをテンパイするのが やっとだった(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ