Mahjan talk 雀話

    (153)記憶の力


 年末にマジック番組を見た。その中で印象に残ったのがMr.マリック
 トランプカード52枚を観客である芸能人たちに好きなようにシャッフルさせる。それを受け取って、上から順番にさっさとめくりながら見てゆく。26枚めくったところで、見終わった26枚を芸能人に渡す。残った26枚はまったく見ないで、芸能人に渡す。そしてどちらの芸能人が何のカードを持っているか、すべて云い当てた。

 いや、これには驚いた。いったいこれは手品なのか記憶訓練のたまものなのか。どちらなのか見当もつかないが、マジックというより訓練のたまものか。だとしたら、きっとすごい訓練をしたんだろな。

 昨年(H17)の6月25(土)、中京テレビで「記憶の力」という番組をやっていた。やはり記憶力抜群の人が何人も登場した。

 あるイギリスは、六本木のビルの屋上から東京の街をグルリと30分ほど俯瞰したあと、テレビ局のスタジオに戻った。そこで長さ10m、高さ1mほどのキャンパスに、俯瞰した町並みを再現した。

 鉛筆書きでの再現には1週間ほどかかったが、まるでカメラで写したかのように正確 精密だった。もともと記憶力は良かったらしいが、ここまでになるには相当の訓練をしんだろう。

 このほかにも、初めて会った30人の名前と職業を一度に覚えるとか、目隠ししたままルービックキューブを1分以内に揃えてしまうという若い日本人が登場していた。30人の名前職業を記憶するのも大したもんだが、ルービック青年には驚いた。

 ルービックは一面9コマの6面体。その状態を数十秒眺めて記憶したあとで目隠しする。それを揃えてゆくわけだけど、1回動かすと状態が変わる。その変化も認識しながら完成させるというのは、まさに神業級。

 速読とか速視、速聴という訓練でも、こういう記憶力が醸成されるという。そんな訓練で、Mr.マリックルービック青年の半分の記憶力 認識力でも身に付けば、麻雀で1ゲーム分の自分の手くらいを覚えておくくらいはお茶の子さいさい。上達すれば、1局ごとの場況でも完璧に記憶できそう。もっともそうなるまでの訓練は、とても大変そうだけど....(-_-)

 

マジック好き 投稿日:2006/01/25(Wed)

 いきなりの書き込み失礼します。
 年末のミスターマリックが演じたマジックは、記憶力ではなく、単純にマジックです。その方法はここに書けませんが、マジックショップで購入可能です。では。


あさみ 投稿日:2006/01/25(Wed)

へえー、そうなのか!(゜0゜) これは2度びっくり。(^-^)
マジック好きさん、情報ありがとうm(_ _)m
#シロートは、簡単にダマされる....

>マジックショップで購入可能です。

3度、びっくり(-_-;


mind_extream 投稿日:2006/01/29(Sun)

(153)記憶の力なんですが、私もコメントを。

>いったいこれは手品なのか記憶訓練のたまものなのか。

ミスターマリックの手品でしょうけども、世の中には1組のトランプを30秒と少しで覚えられる人もいます(スピードカードという名前の競技です)
http://web.aanet.com.au/memorysports/spdcards.html
なので記憶でもぜんぜん不思議ではありません。

>ここまでになるには相当の訓練をしたらしい。

これもおそらくは自閉症の症状で、訓練云々ではないはずです。

また、記憶のチカラは2月11日にも放送があります。記憶力はいつからでも伸びます。ぜひ参考にしてください。

http://blog.livedoor.jp/mind_extream/


あさみ 投稿日:2006/01/29(Sun)

こんにちわ、mind_extreamさん

スピードカードのHP、見ました。
52枚を30数秒とはすごいですね。記録保持者の中に日本人の名前は見あたりませんでしたから、Mr.マリックの場合は手品だったんでしょう。(^-^;

> これもおそらくは自閉症の症状で、訓練云々ではないはずです。


そうでしたか。
スタッフとは、ごく普通にやりとりしていたみたいでしたが。

>記憶力はいつからでも伸びます。

それを励みに、いまからでも....

以前へ  以降へ  目次へ