Mahjan talk 雀話

    (147)うみゅう?〜(@_@)


 活字の世界では、よく誤植やら印刷ミスやらのマチガイが起きる。σ(-_-)もHPでしょっちゅうやっている。それでもHPなら、あとで気づけば訂正することができる。しかし出版物となると、そうは行かないのがツライところ。

で、月刊プロ麻雀、今月号(H17.8)の「Pro Mahjong Puzzle」の問題。

 下に掲げたのは、いずれもマチの部分手牌。実はマチはこの4通りだけではない。その5通りめの手牌を示してほしい。

 って、その問題の基本になる4通りの部分手牌が無い....これじゃあ解答不能だけんど、ざっくばらんに云ってこれは有名問題。そこで部分手牌は示されていなくても、その4通りは次の形だろうと見当がつく。

  A 三萬三萬四萬四萬 B 二萬二萬二萬四萬 C 三萬五萬五萬五萬
  D 三萬五萬六萬七萬八萬八萬八萬

 となれば D に代わる5通りめは下記の形となる。

E 三萬五萬六萬六萬六萬七萬七萬七萬八萬八萬

 と思いつつ答えを見たら
 
(1) 一萬一萬二萬二萬二萬三萬三萬四萬五萬五萬

 とあった....(?_?)
 たしかにこれもマチ。しかしABCですでに各3枚使っているので、これではは全部で5枚あることになる。

 おまけに解答の注釈に、「下記の形はが単騎マチになったり シャンポンマチになったりするので、不正解」とあった。

(2) 一萬一萬一萬一萬二萬二萬二萬二萬三萬三萬
(3) 三萬三萬五萬五萬六萬六萬七萬七萬七萬七萬

 (2)の形では 5枚目のに加えて が7枚もある。たしかに大不正解であるけれど、1種類が4枚をオーバーしているという点では、(1)(2)(3)も同じこと。なんで(1)が正解で、(2)(3)が不正解でなのか、さっぱりワケワカメな今日この頃 。

 

以前へ  以降へ  目次へ