Mahjan talk 雀話

    (142)一発300万


 ちと所用があって、先日、台湾へ行ってきた。いろんな事があったが、それは機会があればまた書くことにして、とりあえずは麻雀の話。(^-^)

 台湾の某氏と台湾の16枚麻雀をすることになった。もちろん普段は賭け麻雀だが、遊びなのでノーレート。

 もう16枚麻雀は忘れてしまったが、ルールはぼんやり覚えている。それに16枚麻雀は日本麻雀や中国公式麻将のような縛りがない。そこで誰でもなんとかプレーできるのがいいところ。ゲームの最中、なにげなく聞いた。

普段どれくらいのレートでやっているんですか
「それは相手によって、いろいろです」
ああ、そうですよね
「でも一番大きいレートのときは、一発300万くらいです」
一発300万!、300万って300万円ですか!
「ええ、大きなアガリの場合は、それくらいになります」
(゚0゚)....
「でも、300万は日本円の意味ですよ」

「台湾円で300万なら日本円で1千万ですから大変です」
・・・・(日本円でも、大変です....(-_-) )

 

以前へ  以降へ  目次へ