Mahjan talk 雀話

    (14)ダイナソー


 以前、某BBSでくっちゃべっているとき、「麻雀でもっとも古い役は?」という話になった。たしかに19世紀半ば、麻雀というゲームが形になったとき、アガリ役は非常に少なかった。しかし少なかったと言っても、一つしかなかったわけでもない。そこで「もっとも古い」といっても、一つだけ挙げるというのはちと難しい。そこでメジャーなところで「それはまぁ清一色といったところだろう」なんて話をしていた。

 すると横から「清一色より昔から存在する役があるよ」との声が。さすがに清一色より昔からある役なんてのは聞いた事がない。一瞬、馬吊(マーチャオ)とか宣和牌(せんなハイ)とか、麻雀のルーツ的ゲームにおける役の話かと思った。ところが相手は続けて「昔も昔、恐竜時代からある役だよ」という。

 ようやくここで、なにかトンチ的な話と気付いたが、残念ながら答えが分からない。すると一緒に話を聞いていた別の人が、「それは槓振りだろう」といった。すると相手が「正解!」 という。σ(?.?) がキョトンとしていると、「カンブリア紀からある」だって・・・(^0^;

前へ  次へ  目次へ