Mahjan talk 雀話

    (13)二千年間、不敗



 新千年紀がはじまったついこの前、ひょんなことから麻雀をすることになった。今世紀というか、新千年紀、初めての麻雀だ。

 ウオーミングアップをかねて、まず一般麻雀のおとなし目のルールで(一発裏ドラなし)、3ゲームすることにした。すると配牌と同時に盆と正月が一緒に来た。(笑)

 とにかくやる事なす事うまくゆき、マルエートップの3連勝。大いに気をよくして、その勢いで純麻雀に突入した。すると今度は盆と正月がてんこ盛りで来た。(^0^)/ メンバーの1人に時間の都合があったので2ゲームしかできなかったが、同じくマルエートップの2連勝。最後の方はアガリ疲れてロンという発声もしんどくなってきたくらい。

 5連勝くらいのことは誰でも経験があると思うし、たぶんσ(^0^)も経験がある(あんまり覚えていない)。しかしマルエーの5連勝はさすがに初めて。う〜ん、こいつは新世紀から縁起がいい。そこでハタと思い出した。

 足かけ2千年前の11月、結果的にその年最後となったゲームをした。半荘6ゲームぐらいだった記憶であるが、国士無双を2回アガるなど、やはり快勝した。その次のゲームが今回のマルエートップの5連勝。このまま実戦から手を引けば、もう完璧な二千年間不敗の男。(^0^) 

 う〜ん、この称号は魅力的だが、維持するためには、正味、あと千年間は麻雀が出来ん。さすがにそれはちとツライ。。。。せめてあと50年は麻雀したい。そこでこの称号は名乗らないことにした。(笑)

ps:今日になって思い出した。「足かけ2千年前の11月、結果的にその年最後となったゲームをした」と書いたが、あれは間違いだった。。。(-_-; 雀話no.9「同窓会麻雀」に書いたように、基督歴2000年の12月、同窓会の打ち合わせ会で麻雀してる。2ゲームしたが、それが前千年紀、最後のゲームだ。タンヤオチートイでモメた以外、どうと云うことのないゲームだったので忘れていた。でもそのときもトータルプラスだったから、「(あしかけ)二千年不敗」にウソはない。(笑) しかし前千年紀、記念すべき最後のゲームが国士2度アガリではなく、酔っぱらい同士のタンチー麻雀だったとは....(笑)(H13/1/18)
 

前へ  次へ  目次へ