Mahjan talk 雀話

    (118)なりすまし


 しばらくぶりで麻将連合のbbsを覗いたところ、雀検に関する書き込みをみつけた。ところがその発言者が、なんと「浅見了!

 ネットの世界でなりすまし、すなわち他人のネームで発言することは珍しくないとは聞いていたが、現実にσ(-_-)のネームが使われているのを見ると、ただびっくり。

 ネットでは、いろんなHNが使用される。一人で複数のネームを持つ人もいる。一過性のネームとして、「通りすがり」とか「名無しの権兵衛」なんてのも用いられる。それはそれで1つの便法であろうが、それとなりすましとでは次元が異なる。

 今回は単なる雀検の紹介みたいな事であったが、これが物議を醸す内容であったら大問題になりかねない。

 なんでも鑑定団でも云われてる事だが、たとえばゴッホの絵を模写しても、その時点では贋作でない。それはあくまで模写である。しかしそこへゴッホと署名した、あるいはゴッホの作品だと称した時点で贋作となる。たとえσ(-_-)の代わりにPRしてやろうという善意から出たことであっても、贋作では不穏当となる。

 ところがσ(-_-)の書き込みだと信じた人から、いくつか雀検について質問が寄せられていた。しかしいくらなんでもヨソのサイトでσ(-_-)のコラムについてのQ&Aはできかねる。

 とはいえ質問は、σ(-_-)の書き込みだと信じてのまじめなモノ。放置するのも申し訳ないので、雀検のQ&Aに収録という形で回答させて頂いた。

 今後の質問は、うちのbbsへの書き込みでお願いしたい。m(_ _)m

以前へ  以降へ  目次へ